2月24日 もしものときにそなえよう(4年生 国語)
4年生の国語の授業で、一人ひとりが決めた災害についてのテーマについて
調べ、調べたことを基に、その災害への対処のしかたなどを友達に分かり
やすく文章で伝えるという活動の1時間目の授業が行われていました。
まずは、どのような災害があるのか黒板に書き出してみました。
自分のテーマを決めて、テーマが近い人が集まって班をつくりました。
最初は、本からの情報収集です。
子どもたちは、じっくりと本を読んでいました。本などから得られた
情報をもとに、比較したり分類したりすることを通して、しっかりと
自分の考えを形成していくことが大切ですね。また、自分の考えを明確に
伝えるために、それを支える「理由」や「事例」との関係を明らかにして
書き表し方を工夫する力も身につけていきましょう。