« 7月14日 本日の給食 | メイン | 7月18日 授業風景(2年生図工、1年生算数) »

2023年7月14日 (金)

7月14日 着衣泳(5、6年生)

東消防署の方を講師にお迎えして、着衣泳の授業がありました。

着衣泳とは、水中で服を着た状態で『浮いたり、移動したりする。』

ということです。服を着てどのようにすれば浮くことが出来るか

ペットボトルをどのように使えばうまく浮くことが出来るかを

消防隊員の方の展示やサポートのもと体験し、しっかりと学習する

ことができました。

Cimg3374

まずは水中歩行です。前向きに歩いたり、後ろ向きに歩いたりしましたが

なかなか歩きにくそうです。

Cimg3378

Cimg3380

つづいては、背浮きやペットボトルをかかえて水に浮いてみます。

体の力がうまく抜けなくて、沈んでしまう子もいましたが、だんだん

上手になってきました。

Cimg3393

Cimg3398

Cimg3402

Cimg3404

Photo

夏休みに、海や川に行くこともあると思いますが、安全に

事故が起こらないよう楽しんでくださいね。

プロフィール

フォトアルバム

福井県福井市岡保小学校

岡保小学校では、「自ら学び、共に生きる岡保の子」を目標に、「つながり合って学ぶ子ども」の育成を目指します。 住所:福井市河水町18-8      TEL:0776-54-5824 FAX:0776-54-5908

アクセスランキング

since 2022/4/26
アクセスカウンター アクセスカウンター