« 9月28日 本日の給食 | メイン | 10月2日 元気タイム »

2023年9月29日 (金)

9月29日 校外学習(3、4年生)

今日は、3年生と4年生が校外学習に出かけました。

秋晴れのさわやかなに日になりました。

Img_1488

最初の行き先は越前市のパピルス館です。

紙すき体験をしました。Img_1489

スタッフの方に手伝っていただきながら、紙をすきました。

Img_1493

Img_1500

紙に色をつけたり葉っぱをのせたりして、

自分オリジナルの紙に仕上げました。

すいた紙が乾くのを待つ間に、

卯立の工芸館と紙の文化博物館に行きました。

卯立の工芸館では、紙すきの工程を学びました。

Img_1502

Img_1505

紙の文化博物館では、和紙の歴史を学習してから、

いろいろな種類の和紙を見ました。

Img_1513

最後の行き先は、道の駅 南えちぜん山海里です。

はじめに、高速道路の車の流れや、駐車場に

トラックがたくさん止まっている様子を見学しました。

Img_1519

Img_1517

お店に入って、福井県の特産物などが

売られている様子も見学しました。Img_1524

最後は、お弁当を食べてから、思い切り遊びました。

とても楽しい校外学習になりました。Img_1532



プロフィール

フォトアルバム

福井県福井市岡保小学校

岡保小学校では、「自ら学び、共に生きる岡保の子」を目標に、「つながり合って学ぶ子ども」の育成を目指します。 住所:福井市河水町18-8      TEL:0776-54-5824 FAX:0776-54-5908

アクセスランキング

since 2022/4/26
アクセスカウンター アクセスカウンター