« 7月5日 福祉学習(4年生) | メイン | 7月7日 岡保の魅力を発信しよう(6年生) »

2022年7月 6日 (水)

7月6日 5,6年生 着衣泳授業

5,6年生の着衣泳の授業がありました。もし服を着たままおぼれてしまったときに

どう対処したらいいかを学ぶとても大切な授業です。

Img_0502_2 福井東消防署の方に教えていただきます。

Img_0505 まずは、服を着たまま、くつをはいたままプールに入って歩いてみました。

Img_0509 後ろ向きでも歩いてみます。

ものすごく体が重たくなることがわかりました。

次に、”浮いて待て”の練習です。ペットボトルを抱いて浮かびます。

消防士の方の模範です。

Img_0511

きれいに浮けていますね。

Img_0521

Img_0513_2 小学生のみんなは、なかなか難しそうです。

最後に、プールの中を走って全員でうずまきをつくります。

その流れを利用して、”浮いて待て”の練習をしました。Img_0525

夏休みに入ったら、着衣泳はできないですが、ペットボトルをもって浮く練習は継続してできるといいですね。

プロフィール

フォトアルバム

福井県福井市岡保小学校

岡保小学校では、「自ら学び、共に生きる岡保の子」を目標に、「つながり合って学ぶ子ども」の育成を目指します。 住所:福井市河水町18-8      TEL:0776-54-5824 FAX:0776-54-5908

アクセスランキング

since 2022/4/26
アクセスカウンター アクセスカウンター